リバーシブルな間仕切り収納。。。神奈川県相模原市

リバーシブルな間仕切り収納。。。神奈川県相模原市

たまにはキッチン以外にもという事で、キッチンの脇に表からも裏からも使える収納家具を製作しました。

造作収納家具

手前の玄関収納を壁のサイズに合わせてお作りしましたが、

リビングドアを開けて入った所にも、床から天井までの収納を製作しました。

これにより、様々な利点が生まれます。

①LDKが直接玄関らは見えなくなります。

②廊下が出来る事で、トイレや洗面室に行く姿も見えなくなります。

③大容量の収納が、必要な向きや用途に合わせて確保できる。

という点です。

玄関収納

玄関側では、外出に伴うグッズを仕舞う事が出来ます。

扉の内側の画像がありませんが、こちら側は収納の底板は無く、扉を開けるとフローリングが見えています。

なので、車輪の付いた物や、重量物等も、簡単に納める事が出来ます。

 

また、パイプハンガーも付いているので、コートなどの外出着や、

浴室前なので就寝着も収納しておく事が可能です。

 

反対にダイニング側には、上は扉無しで、下が扉付にしています。

造作本棚

これによって、上には見せる収納場所の本棚として活用できます。

下は書類や郵便や衛生小物、医薬品など、本と違い背表紙の美しくない物、小物を収納できます。

上の本棚と奥行を変えている為、収納する物のサイズに合わせて棲み分けが可能になります。

 

また、袖壁には鏡を貼る事で、本棚の広がりを視覚的に増大させる事が出来ます。

横からみると鏡の効果で大きく見え、正面から見ると実際には大きくない事が画像からよく分かります。

 

リビング収納

造作の収納家具は、あまりご紹介する機会がありませんが、

オーナー様のアイデア次第で生活の利便性が大きく変わると考えています。

 

アイデアをより具体的に、機能を考えたプランにするにはプロの目(フィルター)を通す事をお勧めします。

国産、輸入品含めて沢山の機能金物が様々な値段で存在するので、一度ご相談頂ければと思います。

ショールームでは沢山のサンプルの中からイメージあった色や素材を見つけて頂けます。

 

 

Y’s KITCHEN FACTORY   URL   https://www.yskitchen.co.jp