別荘のキッチンはオーダーキッチンが最適

別荘の爽やかな3か所のキッチン。。。神奈川県箱根町

見晴らしのいい、風の通る別荘にふさわしい、爽やかなキッチンが出来ました。しかも3台のキッチン。

ブルーのI型キッチン

こちらは、メインとなるキッチンで、オープンキャビネットにして取り出しやすさ、仕舞いやすさを意識しています。

 

吊戸棚はカップボード側に小さなダウンライト仕込みの物を付けている程度で、

収納は大容量の引出しに全て収まり、圧迫感を出しません。

 

カップボード側の端にもシンクと水栓金具を設置し、対面式のパーティーシンクとしても活躍します。

食洗機はMieleを選んでいます。

 

反対から見ると分かりますが、コンロ部分は段落ちになっています。

これによって、洗い物作業の手の高さと、調理作業の手の高さが揃い、肩の凝らない、腰の痛くならない作業時間を過ごせます。

 

段落ちガスコンロのオーダーキッチン

対面側のシンクは、扉を付けないので、リザーブもアウェイもやりやすくなります。

 

キッチン前も、カップボード前も、壁面は濃いベージュのキッチンパネルで、

キッチンパネル以外の壁と天井は全て塗装か、デザインクロスとなっています。

 

 

水栓金具付のオーダーカップボード

引出しは数が多いので、その特徴を生かし、手掛け仕様にはしません。

ステキなデザインのハンドルが沢山付いていると、北欧エレガントな家具の雰囲気になります。

ここで北欧定番のプレーンなハンドルを使わなかったことが、かえって良い結果になっています。

ステキな輸入ハンドルのオーダーキッチン

ダイニング側から見たキッチンになります。

色と質感にこだわった空間を望まれたのがよく分かりますね。

 

青い対面式のオーダーキッチン

好きなテイストは皆さんお持ちですが、1か所だけ別のテイストデザインのアイテムを取り入れてみると、

王道とは違った良さが出てくるものですね。

 

愛着のあるものに囲まれた、居心地の良い空間は、だからこそ永く大切に使われていく好循環が生まれていきます。

2つ目3つ目のキッチンは次回にご紹介します。

 

Y’s KITCHEN FACTORY   URL   https://yskitchen.co.jp