収納付き畳小上がりをリフォームで実現

リフォームで畳+収納を。。。東京都小平市

単なる「押し入れの下」だった空間が、多目的に、しかも使いやすい収納空間に生まれ変わりました。

リフォームで畳替え + 収納の造作

現代の新築住宅では和室を作らないケースもよくありますね。

建築家のモダンな住宅では、本格的な和室ではなくても、畳だけを部屋の一角に置いているインテリアもよく見かけます。

やっぱり畳のスペースが少しでもあれば、助かる事は多いと思います。

洗濯物をたたむ時、アイロンをかける時、来客が泊まる時、日曜日に昼呑みしちゃってゴロンと昼寝する時。。。

 

更に畳の下を収納にするキットもメーカーで出ていたりします。

畳が上に開いて床下収納庫のように使えたり、金物の動作による商品ですね。

 

今回Y’s KITCHEN FACTORYでのご提案プランは、畳を小上がりにして、段差を丸々収納にしましょうというプランです。

難しい金物は一切使わず、アイデアだけのプランなので、材料代と加工代で作られています。

 

 

大容量の畳下収納庫

畳2枚分の大きさで、高さは20㎝あるので、大容量です。

扉の下に手を掛けて引き出します。

手前と奥とは、簡単に分離出来るので、奥同士の左右も簡単に入れ替えが可能です。

完全に引き出す事も出来て、引き残りシロは0です。

畳自体はイグサの琉球畳で、6枚を同じ大きさで作っています。

畳下の造作収納引き出し

畳寄せの無垢材がそのまま立ち上がりなので、見た目もスッキリしており、既存の柱を痛める事も無く設置しています。

脚の入る空間は高さ30㎝位なので、ぶつける事もありません。

ただ、施工するには高さが無いので、職人さんは相当に大変な思いでやっていたようですが。。。

これなら、洋風の家に後からリフォームで畳を取り入れたい方に良いんじゃないでしょうか。

 

これまで何度か、このプランを作ってきましたが、需要が結構あるようなので、今回施工事例ブログにアップしました。

畳にまつわる造作収納は、最適解を出しづらいようで、設計の先生からもよく聞かれる箇所です。

 

オーダーキッチンブランドが、こんな物もプランして製作するという事で驚かれるかもしれませんが、

難しいキッチンが作れるのだから、何でも作れるのが本音です。

 

施工日数は1日から可能です。

現場調査、採寸して10日程度での納品でした。

見積もり無料ですので、お問い合わせください。

 

Y’s KITCHEN FACTORY   URL  www.yskitchen.co.jp

畳下収納庫引き出し