収納のない部屋に収納場所を作る。。。東京都新宿区40代マンションリフォーム
2021年8月20日
収納のないワンルームや、スケルトン階段のあるメゾネットなどで、収納の参考として頂けると思います。
壁面に収納を作ったり、ウォークインクローゼットを作ったり、パントリーを作ったり、
様々な形態の収納を日々作っていますが、
狭小住宅や、ミニマリスト向けの住宅を購入した場合、収納が難しい場合があります。
そんな時は、用途変更せずに、収納家具で間仕切りや収納スペースを作りましょう。
今回のお客様は、メゾネット式の1階2階ワンルームのお宅です。
いくら荷物を少なく生活したとしても、最低限必要なモノはおけなきゃ困るという事でご相談いただきました。
1つ目の解決策は、床上げして、その下を収納にするパターンです。
手前は引き出し式にして、奥側は上から開けられるようにしています。
これなら、上げた寸法だけの床面は全て収納に出来ます。
この建物、建物自体が90°の部分がほとんど無く、様々な角度で出来ている為、
カタドリ採寸が正確でないと収まりません。
現場での大工工事で考えると、このような精度の高い収納家具は出来ないでしょう。
次は、スケルトン階段の下の収納スペース化です。
スケルトン階段の為、下から丸見えの状態でしたが、
蹴上の板を貼って、ホコリ等もシャットアウトしました。
人感センサーの照明も付いて、消し忘れもありません。
壁を立てて、クローゼットドアを新規に取付けます。
壁は重要です。
壁が無いと置き家具のレイアウトも難しいですし、
吊戸棚を付けたり、間接照明を付けたり、狭い空間をしっかり利用できます。
中はガチャ柱を使い、何でも詰め込める空間になりました。
三宝に囲まれた棚の前はフリースペースとして、買ったものをとりあえず置いておけますし、
急な来客の場合のモノの避難場所になります。
最後はデスクの上に、飾り棚を設置しました。
電気工事もありますが、それも家具工事の中で見込んで計画しているので、スッキリさせることができます。
無い所に作る収納は、大工工事と家具工事の2パターンありますが、
今回は家具工事として全てをプレ製作して納品施工しました。
その為、現場での工期は圧倒的に短縮が可能になります。
キッチンだけでなく、収納家具のご相談もお待ちしております。
Y’s KITCHEN FACTORY URL https://yskitchen.co.jp