ナチュラルスタイルのL型キッチン。。。東京都世田谷区50代マンションリフォーム
2023年4月7日
デザインの力で広くない空間を感じさせない機能性を実現できます。
想いを実現する優れたリノベーションプラン
都内の持ちビル上層階をオーナーズルームにする為のリノベーションが行われました。
子供たちにそれぞれ部屋を与え、ご夫婦の部屋も用意した上で、LDKの機能性や快適性を犠牲にすることなくプランされました。
構造の梁や柱を、キッチンの見えない部分でいなしながら、極力凹凸を感じさせない工夫がしてあります。
レンジフードに引き込むダクトや、
吊戸下のダウンライトへの配線、
人工大理石のカウンターと柱との処理など、苦労を感じさせない美しい自然な納まりとなっています。
カウンターはダイニング側に少し張り出しているので、食事をしたりお酒を飲んだりといったスタイルでもお楽しみ頂けます。
ナチュラルでコンパクトなL型のオーダーキッチン
シンク下はダストBOXの入る、オープンスペースで、車椅子対応でもあります。
シンクの右に食洗機、左にはコーナー用収納スペース、引出し、コンロ、スパイスラックが並びます。
狭いスペースを広く見せる工夫として、明るくするという方法があるので、窓はありますが、夜間用にダウンライトを計4灯設置しています。
レンジフードにも照明が付いているので、明るさとしては十分です。
マンションリノベーションのオシャレなデザインポイント
柱巻き壁面のタイルと木材の装飾は、まずタイル位置の墨出しをしてから、大工さんが木材を貼り、
その後タイル屋さんがタイルを貼り、目地を入れて完成させたようで、
玄関に入ってすぐに目に留まる、遊び心溢れるアート作品です。
玄関に入ってすぐの壁面は、直線のクロス壁ではなく、木とガラスをアーチ型に建てて間仕切りをする事で、
圧迫感を無くす事はもちろん、意匠性も高まり、資産価値と満足度も一度にアップする手法となっています。
今回は自由が丘のアトリエボウさんデザイン監修のリノベーションにオーダーキッチンを納品しました。
様々な手法や提案が我々にとっても大変参考となる現場になりました。